2015年6月29日月曜日

マニラにいるフィリピン人G社長から、


マニラにいるフィリピン人G社長から、神戸で中古車の輸出ビジネスをしている方を紹介すると連絡がありました。

全くの畑違いなので、直接このビジネスをすることはないと思いましたが、仕組みを知りたいという好奇心から会いに行きました。

西宮のカフェで待っているとJさんが現れ、「G社長から聞いているよ」と笑顔でビジネスの詳細を教えてくれました。


聞いていると、日本側ではあまり利益はないんですね。

昔、フィリピンにトラックを輸出していた会社を担当していましたが、利益がないと嘆いていたのを思い出しました。

ですが、フィリピン側でけっこうな利益がでるようです。

なので、ただ単にトラックを送るだけではなくて、きちんとフィリピンでの販売利益までシェアしないと、苦しいビジネスになりそうです。


やはり最終的には、フィリピン側に信頼できるパートナーがいるかどうか、という事のようです。






0 件のコメント: