2015年7月2日木曜日

そもそも脱退一時金は、


日本で働いていた外国人が、祖国に戻ったあと2年以内に手続きすれば、給与から引かれていた年金保険料が還付になります。

これが、「脱退一時金」と言われるものです。

引かれた保険料の全額が戻るわけではないのですが、一部でも返ってくるのであれば手続きしたいですよね。


ただ、この手続きは地方の年金事務所では「イレギュラー」な相談のようで、担当者によって異なることを言ったり、電話もたらい回しにされることが多くあります。

また、出国手続きをされていない場合や、住民票は大阪市なのに年金記録上は他市に住所があったりすることも。。

手続きそのものは海外から郵送でできるのですが、実はなかなか・・・。

マイナンバー制度を導入すると、こういった事が無くなるのでしょうかね。




0 件のコメント: