2015年7月6日月曜日

私の日本でのクライアント企業に、


先日呑んだ帰りに寄ったラーメン屋にアジアからの留学生らしき女性が働いていました。

話しかけると「カンボジア」から来たと言います。

「日本語」を上手に使って、一生懸命頑張っていました。


大阪のクライアント企業に「日本語学校」がありますが、いまこの日本語学校が大盛況です。

原因は、「ベトナム人」です。

どこの日本語学校にも多数のベトナム人が入学し、日本語の教師が足りない状況になっているそうです。

ほんの2年前までは、中国人と韓国人だけだったのですが、現在は7割がベトナムからとのこと。


アジアから多くの優秀な学生が、大阪にもたくさん来ていますね。






0 件のコメント: