2015年10月5日月曜日

知人のさそいで、


知人のさそいで、フィリピンの名門私立大学に行きました。

広大なキャンパスの中は、元気な学生でいっぱいです。

聞くと、学費は年間18万ペソとのこと。日本円で言うと50万円近いです。
(国立のトップ、フィリピン大学は4万ペソのようですが。)

結構高い!!

両親は海外へ出稼ぎに行き、家族のために必死で送金し続けているんですね。

フィリピンの家族も、扶養家族として日本の年末調整で会社に申告すれば控除できます。

ですが、日本の税制改正により、日本からフィリピン家族への送金に対する「扶養家族」の認定が来年から厳しくなります。

送金している本人しか扶養家族として認められないので、口座を各人に分けて送金する必要がありそうです。









0 件のコメント: