2015年9月30日水曜日

お世話になっている I さんのご紹介で、


お世話になっている I さんのご紹介で、とあるフードカートをフランチャイズ展開する本部に行きました。

社長は香港にいますが、本部はフィリピンのケソンです。

加盟金は、25000ペソからで、ロイヤルティはありません。食材を供給して利益を得ているようです。

いま、日本のお客様に紹介する優良なフランチャイズを探しているのですが、値段も手ごろなので選択肢の1つとして紹介しやすいかなと思います。

数字面はうちで把握できるので、少なからずアドバイスも可能です。





2015年9月29日火曜日

さらに複数企業が


中国及び韓国から日本への投資がとても増えています。

昨日も韓国企業3社の会社設立と税務会計を依頼されましたが、本当にいっぱいいっぱいで担当者が無理ですとお答えさせていただいたところ、紹介者の方が怒ってしまったようで、私のほうから状況を説明させていただきました。

ですが、さらに複数企業が設立を待っているとか・・・。

午前中には中国の方から3人分の確定申告について依頼を受けました。値段の折り合いが難しく、こちらは話がまとまるかわかりませんが、この両国からの投資の流れはしばらく続きそうです。

また体調を崩しそうです。








2015年9月28日月曜日

年内にフィリピン入り


ガラスコーティング剤のメーカー社長と、第一四半期の数字を報告するミーティングを行いました。

会社は第2期目に入っていますが、依然として好調です。

フィリピンでの動きをご報告したところ、年内にフィリピン入りしていただけることになりました!

実際の使用方法と効果について、実演していただこうと思っています。

現地では、既に販売会社の設立とプロモーションの準備が急ピッチで行われているようです。













2015年9月25日金曜日

普段何気なく使っているので、


韓国の方が、税務の相談に来られました。

既に日本の投資経営ビザで会社を設立していて、届出も行っています。

ネットで日本の生活用品を韓国で販売する会社とのことで、月の売り上げも最近になって好調のようです。

日本の薬やおむつ、トイレットペーパーなどが海外で人気だと聞きました。

普段何気なく使っているので、その品質の良さは我々にはわかりづらいですね。








2015年9月24日木曜日

タガイタイにほど近い、


タガイタイにほど近い、小さなカフェの2階に9人のメンバーが集まりました。

1部屋3時間3000ペソで飲み放題、食べ放題のカフェ。とてもいい雰囲気です。

例のガラスコーティング剤の販売会社設立のボード会議です。

片言の英語で挨拶したあとは、タガログ語で白熱した議論が展開されます。

なんとか予算を捻出しながら、ディーラーの皆さんの会計業務をご支援できればと思っています。

次回は、メーカーのT社長と一緒に渡比できるよう頼んでみます。







2015年9月18日金曜日

大統領選は三つ巴のようですね。


来年5月に行われるフィリピンの大統領選。

今後のフィリピン経済や外交にとって、とても重要な選挙は三つ巴のようですね。

映画俳優の養子で人気の高い「グレース・ポー」氏(47)。

アキノ大統領が後継者に指名した「マヌエル・ロハス」前内務・自治省(58)。

汚職疑惑があるが地方で人気の「ジェジョマル・ビナイ」副大統領(72)。

ポー氏とロハス氏は、現アキノ政権の政策継承を打ち出し、支持率はポー氏47%、ロハス氏21%のようです。






2015年9月17日木曜日

国税庁が重点管理富裕層を指定、


現在、東京、大阪、名古屋の国税局で、「超富裕層」に対しての管理・調査体制が強化されているようです。

各局の担当部署が「重点管理富裕層」を指定するというもので、管理・調査が厳しくなります。

毎年5月末にA、B、Cに区分されて指定を受け、A区分に判定された者は調査に着手されるようで、すでに第1回目の名簿が国税庁に送付されたそうです。

なお、指定に関して納税者に通知されることはありませんのでご注意ください。

私自身には、まったく無縁の話ですが・・・。







2015年9月16日水曜日

マニラから車に乗って1時間ほど経ちました。


マカティから車に乗って1時間ほど経ちました。待ち合わせの時間より、かなり早く着いたのでスターバックスに入ります。

ここは大学の前なので、制服や同じユニフォームなどを着た学生でごったがえしていました。

時間になり歩きながら周りを見回すと、多数のショップが並んでいます。同じく学生でいっぱいです。

その1つに、インターネットショップがあります。店内にある十数台のPCは、すべて学生で満席。みんなゲームに必死です(笑)

以前、友人が同じくインターネットショップをやろうとして断念したのを見ていたので、彼女に紹介してみようと思います。








2015年9月15日火曜日

この大型バスは、


知人の親戚が、カビテで自動車整備工場をしています。

昨日、社長に合うために訪れました。

緊急の会議が入ったようで、しばらく巨大な工場を案内してもらいました。正直、廃棄物のような車が所狭しと並んでいます。

彼らは、これらを上手に再生させる力をもっているんですね。

大型バスも、もとは「小さなバン」です。これを数台つないで拡張させるそうですよ!

この大型バス、月に20台の注文があるそうです。





2015年9月14日月曜日

知人が働くセブ島の会社に警察が入り、


知人が働くセブ島の会社に警察が入り、日本人数十人が逮捕われたという報道を目にしました。

理由は、労働ビザを取得していないというものです。

心配になり連絡してみました。

返答は、皆ちゃんとビザを取得していて逮捕された理由がわからないとのこと。

今は、普通に仕事をしているようです。

安心しましたが、ちょっと怖い話ですね・・・。







2015年9月11日金曜日

「やられました・・・。」


やられました・・・。

朝ホテルをでるときに、確かに鍵をポケットに入れて出ました。いつものように。

途中、ストリートチルドレンに出会いました。

彼らは、白いタオルをお盆のように広げて私の周りを複数人で取り囲みました。体をぶつけながら。

白いタオルを広げているので、私からはタオルの下が見えない状態でした。

いま思えば、体をぶつけながらタオルの下からポケットに手を入れていたのでしょう。気づきませんでした・・・。

タオルを振り払って怒鳴ると、彼らは去っていきました。

事務所でドアを開けようとポケットに手を入れると、鍵がありません!

うわー、やられたーと思いましたが、財布は無事だったのでまあ仕方ないかと・・・。

今日も1つ勉強になりました。。









2015年9月10日木曜日

もう、へとへとです・・・。


LCCのセブパシフィックは、定刻通りになかなか飛ばないですね。

今回も2時間遅れ。深夜2時にマニラに到着。空港のタクシー乗り場は大行列の1時間待ち。

やっとタクシーに乗ったと思ったら大渋滞。

雨は降ってるし、もうへとへとです。。







2015年9月9日水曜日

公庫とJETROの主催で、


日本政策金融公庫とJETROの主催で、海外進出セミナーがありました。

今回は、海外の展示会についてです。

よく海外で、見本市や展示会がありますよね。それをいかに成功に導くかというのがテーマでした。

よく、市場調査的な位置づけであって、そこから大きな商いに発展させることは難しいと聞くので、とても興味深いテーマです。

ですが、ちょうど出張の日で時間が迫っていたので挨拶だけしかできませんでした・・。

また公庫の担当者の方に、内容を聞いてみたいと思っています。






2015年9月8日火曜日

マニラで日本語学校をしてみたい!


お世話になっていた方が、フィリピンに移住されました。

奥様がフィリピンの方です。

先日、マニラでお会いすると日本語学校をしてみたいという話になりました。

奥様も日本に20年ほど住んでいたので、ほぼパーフェクトに日本語を話すことができます。

調べてほしいと依頼されたので、先日ご相談があったマニラで学習塾を経営している方をご紹介できないかなと思っています。






2015年9月7日月曜日

このコンドミニアムいい!


マニラの中心、マカティには新築高層のコンドミニアムが所狭しと建っていますね!

私もお金があれば買いたいと思うのですが、たくさんコンドミニアムがありすぎてよくわかりません・・・。

最近はお客様の要望もあり、時間が空くとコンドミニアムを見て回っているのですが、

その中で、とても気になった物件があります。

それは、「THE RISE」 。

http://www.therisemakati.com/

RCBCタワーのななめ向かいと立地もよく、シャングリラ系のデベなので公共のアメニティ施設が超豪華で、1、2階にはシャングリラモールも。

少し狭いのですが、値段は300万ペソ程度で手ごろな値段なので、現地のフィリピン人にも人気があるようです。

これ、結構いいと思うんですけど。。仲介していただけますか?





2015年9月4日金曜日

私自身の海外展開の支援を、


以前、「中小機構」に私自身の海外展開の支援をお願いしに行った事があります。

税理士事務所の海外展開。

あっさりと、断られました・・・。

うちも中小企業だと思うのですが、どうも扱いが違うようです。

あわれに思ったのか、担当者の方がフィリピンへの視察に誘ってくれました。

もう4、5年前になりますが、

この担当者の方とは、今も親しくさせていただいてます。











2015年9月3日木曜日

大阪のフィリピン領事館で、


各国の大使館には、本国への投資を支援する「商務部」あるいは「通商部」という部門がありますよね。

大阪のフィリピン領事館にも商務部があり、よく相談に行きます。

2名の気さくなスタッフが、さまざまな要望に応えてくれますが、とにかく忙しそうです。人気が出始めているのでしょうか。

昨日は、フィリピンの電話帳イエローページを借りてきました。








2015年9月2日水曜日

士業の海外進出を支援する「財団」が、


士業も海外へ。


中小企業の海外進出を支援している「財団」があります。

私も、この財団さんにはフィリピンのパートナーをご紹介いただいたり、とてもお世話になっています。

今度、財団さんが士業の海外進出の支援を始めるということで、インタビューを受けました。

個人的にも、士業の海外進出には賛成です。

いま国は、中小企業の海外進出支援に多額の予算をつけて後押ししています。ですが、進出したあとのフォローは一切盛り込まれていないのです。

そこは我々士業が勉強すべきところなので、財団さんと何かうまい仕組みが作れたらいいなと思っています。








2015年9月1日火曜日

お役に立つ。


私は税理士ですが、問い合わせは税務会計にとどまりません。

むしろ、税務会計以外の相談のほうが多いかもしれません。

私のできる限りのことを誠心誠意おこない、お役に立つことで信頼をいただき、税務会計をまかせていただく。

そんなことを考えながら仕事をしています。


よく「何やってんの?」と言われますが、

この「お役に立つ」は、私の理念でもあるので、これまでも、これからも、このスタンスはずっと変わらないのかなと思います。

ご理解いただき、引き続きご支援いただけると嬉しいです。。