2016年2月1日月曜日

「この春から、大阪、神奈川で外国人の ”家事労働者” ビザが解禁です!」


大阪府は、外国人による家事代行サービスを受け入れることを先月27日に正式に決めました。今後、具体的な実施計画を策定し、政府の承認を得て4月にも受け入れを開始するそうです。

昨年7月に成立した国家戦略特区の指定を受けてのもので、3月から受け入れることが決まっている神奈川県についで2例目とのこと。

これまで認められなかった「家事労働者」としての在留資格が、一定の要件のもと与えられるようになります。


いよいよ、この分野の規制緩和が始まりますね!

待ちに待った方も多いのではないでしょうか。。


就労ビザですから、給与を含めた雇用面の要件は従来通りのようです。

制度が定着するといいですね。










0 件のコメント: