2016年5月31日火曜日

「フィリピン永住権取得のため、日本からPRAに送金手続きをしました。」


政権が変わり、どのような政策を取るかわかりませんので、このタイミングでフィリピンの「永住権」を取得しておこうと思い手続きを進めています。

必要な書類の1つ、無犯罪証明書の取得と並行して、取得に必要な資金を日本からリタイアメントビザを扱うPRA(フィリピン・リタイアメント・アソシエーション)に送金しました。

三菱東京UFJ銀行は、PRAが振込先銀行として指定するDevelopment Bank of The Philippines銀行に直接送れるので、JPモルガンやCITIバンク等のコルレス銀行?を経由する必要はありません。

ちょうど円高になっていた時なので、タイミング的にもよかったかもしれません。


ただ、PRAは「エージェント制度」を取っているようで、組織の人間でない者が間に入ることがあります。いいかげんな方もいて、2、3度とメールを送っても無視されることも・・・。

大金を送っているので、とても不安になります。

なので、着金の確認は、PRAビザ取得のための送金だということを説明して、直接DBP銀行にメールで確認することをお勧めします。








0 件のコメント: