2016年4月29日金曜日

「平成28年度予算”海外事業再編戦略推進支援事業”の公募が開始されました。」


27日、中小企業庁が「海外事業再編戦略推進支援事業」の公募が開始されました。 

海外企業との取引の開始によって売上高の増加等に結びつけた企業が多く存在する一方、現地における経営環境の悪化等により、進出先での事業再編を余技なくされる企業も存在しています。

海外における事業再編の経験の少ない中小企業が、自社単独で、多岐にわたり、かつ専門的な知見を必要とする事業再編を行うことは、経営資源や情報不足の観点から困難となっています。

 そこで、海外子会社の経営に課題を抱えている中小企業(国内親会社)に対し、専門家による経営診断及び市場調査等を通して、事業再編に資する選択肢を提示することにより、当該課題の解決の推進を支援します。


公募要領
http://www.smrj.go.jp/keiei/kokusai/information/092443.html
















2016年4月28日木曜日

「私もコンドミニアムが欲しくなりまして、一緒に永住権も取ろうかなと・・・」


勢いのあるフィリピンを行き来していて、私も「コンドミニアム」が欲しくなってきました!

どうせなら、「永住権」も取ってしまおうと思いまして、取り急ぎ必要書類の「無犯罪証明書」なるものを大阪府警本部に取りに行きました。

必要なものは、

パスポート、住民票、リタイアメントビザ申請書(記載済みのもの)です。

1階で受付表を記載。提出して、待ち時間を確認してもらいます。30分ほどだと言うので、胸にビジターバッジをつけて奥のソファに座って待つことにしました。

20分ほどして婦警さんが現れ、そのままソファで書類の確認です。
チェックが終わると、一緒に4階へあがります。

途中、捜査一課、鑑識課など、ドラマのような部署を横目に進みます。

4階では、無犯罪証明書の申請書記載と指紋をとります。
この指紋がくせ者で、何回も取り直します。。

「汗をかきすぎですね!」 とか言うので、ハンカチで拭きながら・・・


やっと終わりました。

取得は10日後です。






2016年4月27日水曜日

「 ASEAN地域で最も価値ある "通信ブランド" トップ20 !」


銀行に続き、

「ASEAN地域で最も価値ある通信ブランドトップ20」

が、イギリスのブランドファイナンス社によって発表されました。


フィリピンからは、

3位に PLDT
4位に Globe

が入っていました。


1位は、インドネシアのTelkom Indnesia。2位は、シンガポールのSingtel 。

昨年と1、2、3位の順位に変動はなく、4位のGlobe が昨年10位からの躍進です。

格付けは、PLDT、Globe ともに「AA-」でした 。


















2016年4月26日火曜日

「アジアのレベルが上がっています!」


アジアのレベルが上がっています!


といってもサッカーの話なのですが、、

AFCアジアチャンピオンズリーグ。ひいきにしているグループGの「ガンバ大阪」は、昨日ホームで敗れ予選リーグ敗退が決まってしまいました。。

皆の寄付金で作った立派な新スタジアムでスタートした今シーズン。

なかなか結果がでなくて残念です。


一方、フィリピンの1部リーグで健闘しているのが「FCヴォルテス」。

外国人枠すべて日本人で構成しているチームで、チームの1/3くらいが日本人です。

昨年、2部から1部に昇格して頑張っているようです。


いつか、アジアの舞台でガンバ大阪とFCヴォルテスが戦う日が来ることを期待しています!



















2016年4月25日月曜日

「セブパシフィック。こんどは、シートを新しくするようですね!」


セブパシフィックの制服、すごくよくなりましたね。

鮮やかな黄色とブルーのジーンズがとても華やかで、麦わら帽子もマッチしていて私は好きです!


そのセブパシフィック。こんどは、シートを新しくするようです。

2017年から受領するエアバス A321neo に、独レカロ社のシートをアジアで初めて導入するとのこと。

特徴は、「軽い」のだそうです。

従来の40%近くを軽量化したもので、「背もたれ部分を薄くして」、座席の前後幅を広くしているようですが、


座り心地はどうなんでしょうかね?
















2016年4月22日金曜日

「租税回避の実態を裏付ける、流出した ”パナマ文書” の中身がすごい!」


中米パナマにある法律事務所(モサック・フォンセカ)から流出した「パナマ文書」。

過去40年にわたり行われてきた、タックスヘイブンを利用した国際的な「租税回避行為」の記録1150万件、データにして2.6テラバイトが流出。

これまで80か国、約400名のジャーナリストによって分析され、企業名はもとより個人の名前も明らかに。。


現職の大統領・首相や政治家の名前も多くあり、辞任に追い込まれる事態も発生。

日本の企業は24社、個人360人が公表されている模様です。

その他、有名なスポーツ選手や俳優など実名で公表されているから驚きです・・・

そして、そのすべてが5月に公表されるそうです。


「限りなく黒に近いグレー。」

という表現が正しいのかわかりませんが、日本政府の動きが気になります。





















2016年4月21日木曜日

「とても残念です・・・」


そんな義理を欠いた仕事をされるのですね。

とても残念です・・・


勘違いだといいのですが。。






























2016年4月20日水曜日

「伊藤忠商事を地方銀行が組んで海外進出支援!」


資源投資に慎重な姿勢が功を奏し、15年間トップだった三菱商事からトップの座を奪取する見込みの伊藤忠商事。

その伊藤忠商事の100%子会社で、企業ファインナンスを手掛ける㈱GLコネクトが、地方銀行の出資を受け入れ地方企業の海外進出支援に乗り出すという記事がありました。


景況感がよくない地方の企業が、成長のために海外進出を地銀に相談するケースが多々あるようで、今後はこのGLに紹介していく流れのようです。


大手商社の参入で、金融機関も資金を出しやすくなるのではないでしょうか。

海外進出もますます多くなりそうですね!




















2016年4月19日火曜日

「日本メーカーのアフターフォローの凄さを実感しました。」


最近、BOX型のリュックが流行っています。

とても使いやすいので、私も NORTH FACE ”風”のバッグを重宝していますが、上部のチャックを閉め忘れたままベッドの上に置いていたところ、

やってしまいました。。。

スルリとノートPCが滑り落ち、床にバタン!と落としてしまいました・・・。

慌てて拾って、電源チェックをしましたが「真っ暗」で、うんともすんともいいません。。


日本ですぐにTOSHIBAに電話をしました。

(私は、ダイナブック派です。)


その日のうちに日通さんが来て、大きな箱に厳重にノートPCを固定して持っていきました。

その後は、ちょっと”しつこい”くらいにメールで進捗や修理状況を知らせてきます。l

すぐに原因が見つかり、症状も比較的軽かったので4日で戻ってきました。


フィリピンメーカーの買ったばかりのPCが故障し、半年以上かかったのに対し、日本メーカーのアフターフォローの凄さを実感させられた出来事でした。。









2016年4月18日月曜日

「世界で最も価値のある”銀行ブランド500” 」


イギリスのコンサルティング会社、ブランド・ファイナンスが毎年発表している、「世界で最も価値のある銀行ブランド500」2016年版の中に、フィリピンの銀行を4行見つけました。

182位  BDO
200位  BPI
212位  メトロバンク
477位  PNB

です。

昨年より大きくジャンプUPしています!


TOPは、アメリカの WELLS FARGO。

TOP10には、アメリカ4行、中国4行、イギリス2行です。

ここ5年を比べると、中国の銀行が軒並みランクアップしているのがわかります。


三菱東京が15位。三井住友が39位。みずほが49位。


http://brandirectory.com/league_tables/table/banking-500-2016















2016年4月15日金曜日

「空港でスーツケースを開けられて・・・」


パラワン島のリオ空港での1コマ。

この小さな空港では、荷物チェックが厳しく行われます。

旅行者のすべての持ち物を開けて調べ、危険物はもちろん貝殻をはじめ、持ち帰ってはいけないものがないかチェックします。

私の番になり、大きなスーツケースを開けられました。

すると、係員は大爆笑。さらに、他の係員も集まってきました・・・。


なぜなら、

私のスーツケースの中は、大好物の「BOY BAWANG」でいっぱいだったからです。

そうです。あのスナック菓子です。30袋はあったでしょうか。。ガーリック味にチリチーズ味など。さらに、Red Ribbon の「POLVORON」も2箱。

私のスーツケースの中は、ほぼ「お菓子」で埋め尽くされていました。。


「BOY BAYANG」はビールに合うよな~」とか、「POLVORON」はコーヒーに合うとか、盛り上がっています。。



恥ずかしいから、早く閉めてください!










2016年4月14日木曜日

「タクシー値下げになっていますか~?」


知人が渡比されました。

事前にイエローキャブで、ホテルまで300ペソ前後ですよとお伝えしていたのですが、1600ペソ取られたそうです!?

普段からアジア各国を飛び回っていますし、英語も堪能な方なので問題ないかと思っていましたが、マニラは別でした・・・。

つい先日、ぼったくりにはペナルティをかけると陸上交通許認可規制委員会(LTFRB)が発表したとの報道があったばかりなのに。。

空港は別かな。


そういえば、初乗り30ペソになっていますか?

かわっていないような気がするのは私だけでしょうか・・・













2016年4月13日水曜日

「私の故郷、新潟から視察団が渡比されました!」


私の故郷、新潟から視察団が渡比されました。

「新潟フィリピン友好協会」と「ハロハロホーム」が主催するツアーです。

BGCにある日系のレンタルオフィスの「Marimo」さんでお会いさせていただきましたが、同郷ということもあり、終始なごやかな雰囲気の中でお話しすることができ、とても有意義な時間でした。

夜の会食には、マニラ日本人会の会長も加わり日本食を堪能しました。

日本料理をだす「つむら」さんのマネージャーからお話をお聞きする機会があり、そのこだわりに感銘をうけました。


さすが新潟県民。

「日本酒」の話で盛り上がり、マニラで日本酒を売るためのエッセンスを伺い知ることができた貴重な体験でした。

瓶のラベルからして違うんですね。

でも、最終的には「人」なんだな、というのが率直な感想です。。












2016年4月12日火曜日

「ベトナム人の日本での会社立ち上げをお手伝い。」


今日は日曜日でしたが、朝からベトナム人のお宅へ。

新しく日本で会社を立ち上げたそうで、その税金の相談です。

まだ会社を設立しただけで、届け出もされていませんでしたので、週明け早々にお手伝いすることにしました。


いまベトナムでは日本ブーム?

多くのベトナム人が日本へ来ていますよね。そのお世話をする会社です。

聞くと、とても面白いビジネスモデルです!


いろいろな場所で活用できそうですね。



















2016年4月11日月曜日

「マニラの日本語学校をご案内して。」


政府系の財団関係者の方に、マニラにある日本語学校を5つほど、ご案内させていただきました。

それぞれ、規模的には小さいながら、とても特徴のある学校が多いです。

そもそも英語が堪能な国民性ですから、わざわざ日本語を勉強する方は少ないようですね。

それでも日本語を勉強される方は、親戚が日本にいたり、アニメ・まんがが好きな方のようです。


初級クラスの学生さんと話をする機会がありました。

アニメが好き、USJに行ってみたい、日本と貿易ビジネスがしたい、と言ってくれました。


みなさん一生懸命話をしてくれて、なんだかうれしくなりました!

















2016年4月8日金曜日

「今日から仕事復帰です!」


しばし休暇をいただき、パラワン島へ行っていました。

海、島、風、太陽、大自然に圧倒された感動のひと時!

マニラからたった1時間ほどでこんな場所に来れるのは、フィリピンの大きな魅力の1つですね。


今日から仕事復帰です。

エナジーも満タンになりましたので、また皆さまのお役に立てるよう頑張ります!
























2016年4月1日金曜日

「日本からフィリピンへの携帯通話料金の比較です。(IPアプリ)」

IP電話アプリは、インターネット経由で音声通話ができるスマートフォン向けの電話アプリです。

そう聞くと、SkypeやLINEをイメージしますよね。これらは、同じアプリを共有していないと使用できませんが、

IP電話アプリは"050"から始まる電話番号を使って、固定電話や携帯電話の番号にも電話をかけることが可能になっています。

これが、とても安いのです!

頻繁に国際電話をかけるわけではないので、月額基本料が無料のものを選ぶと

1、 IP-Phone SMARTalk (楽天コミュニケーションズ(株))

2、 050free (ブラステル)


などがあります。国際電話を1分で比較すると、

1、が 16円。

2、が 10円。


安っ!

何も知らずに、フィリピンへ携帯で3分半話をしたら、請求が622円でした。
2、の 050free でかけたら、35円ですんだわけですね・・・。
ただ、Wifi がつながらないと使えないので、フィリピンから日本にかけるときは、使う場所が限られてしまうところが残念です・・・

料金体系のわかりやすさから、1、の IP-Phone SMARTalk を使うことにしました。